魚料理の楽しみ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



こんな名前の中国料理はありません。

自分で適当に中国風な料理名にしてみました。

というか、そもそもキムチは韓国のものですからね。^^;

今まで何十年とグレを使った料理をしてきましたけど、基本は「グレしゃぶ」です。

グレしゃぶの残り汁を使ってラーメンとか雑炊とかにぎり寿司にチリにぎりの軍艦とか適当に作っていました。

ちなみに、チリ鍋とかチリにぎりの「チリ」とは魚に火を入れるとチリチリしてくるところから。(ただのうんちくw)

洋食っぽいものではポワレとかカルパッチョとかムニエルにフライにハンバーガーなど、いろんな料理をしてきました。

中国料理で言えば蒸魚(ツェンユイ)くらいのもの。

グレの新しい食べ方とかもっともっと突き詰めていこうと思います。

料理は素人ですけど、何か新しいことに挑戦していると心がワクワクします♪

ワクワクしなくなったら人間は老化の一途を辿ると思います。

なので、これからもワクワクし続けて生きようと思います♪