クラブの親睦会@日置(ひき) | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

11月13日は我がクラブの親睦会でした。

新型コロナの影響で、例年3回行われている例会も難しいため今年の年会費は集めていません。

 

なので、例会における賞金、商品、年間大物賞などはありませんので親睦会という形。

渡船は三倉渡船さんという比較的新しい渡船屋さん。

 

日置の磯へは30年ほど前までは毎週のように通っていましたが、その時は今は廃業した小坂渡船さん。

この日は8人が参加しまして、3つの磯に分かれて乗りました。

僕たち3人が乗ったのは沖の長島という磯。


▼この日のエサ。


生のオキアミ4.5kgにグレパワーV10が1袋。

それに、前回の釣行で余ったエサを混ぜました。


▼前回のエサと混ざりきらず微妙な色合い・・・


遠投するときに飛距離にばらつきが出そうですが、ま・・・いいか。

この辺りはゴロタ、シモリがいっぱいあり、そこに付いている居着きのグレも多いです。

いつも通っている潮通しの良い地磯と違い、湧きグレが出たとしても、普通の釣りができます。


▼本日のウキは池永名人のエキスパートグレV


ネットで注文しましたが、浮力0Cを買ったつもりが、0α(0Cよりも浮力がある)を間違って注文してしまいました。

でも、水深のないこの海で釣りをするには好都合かもしれません。


▼ハリはいつものヘラ鮒スレ6号から始めます。


このハリはもうかれこれ20年以上使っていますが、粘りがあり折れずに刺さりも抜群。

 

しかも安い♪

口太グレ狙いには何は無くともこのハリ。


▼リールは大昔のインパルト。

 

ISOトーナメントはメーカーに入院しているために久しぶりの出動です。

 

巻き取りが遅いのが難点。

ロッドは磯竿1.25号、道糸1.35号、ハリスは1.5号。


▼釣武者のウエア、帽子、グローブで気合いも十分♪

 

ライフジャケットはがまかつですけど。

それにしても、最近のライフジャケットはなぜこんなに高価なのか?

 


▼さて!準備万端!第1投目♪

 

サラシの先端を狙ってみますか。

 

仕掛け投入後、30秒くらいしてラインがバチバチっと出て行きます。

 

 

▼30cmくらいのコナガちゃんでした。

 

このサイズなら口太グレがいいな〜〜。

ま、贅沢は言うまい。

2投目はもう少し遠投してみました。


▼またしても32〜33cmくらいのコナガグレ・・・

 

どうやらこんなのがワンサカいるようです。

気を取り直して、3投目!

ちょっと潮下にマキエと少しずらして仕掛け投入。


▼やった〜!3投目にしてようやく口太グレをゲット♪

 

とはいえ、これも32cmくらいのサイズですけど・・・


▼我がクラブの最長老78歳のTさんにもなにやらヒット!

 

正体はアイゴでした。

30cmに少し足りないけど、丸々肥えたアイゴ♪

このサイズの干物最高♪

その後、アタリが遠のき、ポツリポツリとコナガグレが上がりました。


▼少し深めを狙うとアカッポが釣れました♪

 

サイズ的には小さいですが、煮付けにしよう♪

 

その後は同じ釣り方でガシラ(カサゴ)が2連続。
 

その次はちょっとよく引く魚がきました。

 

なんだろう?と思ったら・・・

 

▼ヒブダイ♪

 

カラフルで見た目は悪いけどとっても美味しい魚♪

ムニエルにしよう♪(その日の夕食にしましたが、こいつのムニエル最高♪)

しかし、腹が減ったな・・・弁当船はまだかな?


▼待ちに待った弁当が9時過ぎくらいにやってきましたが・・・

 

白飯が少なすぎる・・・これの三倍は欲しいです。

 

まるで映画の予告編を見たかのような不完全燃焼具合。

 

家に帰ったら白飯がっつり食うぞ♪


▼最長老に35cmくらいの口太グレがきました♪


やったー!これで僕のグレを横取りされなくて済みます♪

この日、最長老は息子さん夫婦と鍋パをするようなので、

自力で釣れなければ、みんなからグレを1尾づつ徴収する予定だったそうな?

昼からはイズスミ、サンノジのオンパレード。

 

引きを味わえるのはいいけど、水深がなく、沈み根などが多いのでラインがズルズル・・・


▼太陽が海に近づいてきました。

 

そろそろ片付けましょうか。

今日は久しぶりの渡船での釣りを楽しみました。

 

 

▼三倉渡船さんがお迎えにきました。

 

磯の上でぎっくり腰を再発し、激痛に耐えながら乗船。

荷物の積み込みは他のメンバーにお任せしました。


▼この日の釣果

 

コナガ4尾に口太1尾、アカッポにガシラにヒブダイ。

 

大きな口太を10尾くらいは釣りたかったですけど、なかなかそうは問屋が卸してくれませんでした。

でも、とても楽しい1日でした。