紙鍋でカニしゃぶ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

本日は釣りに行く予定ですが風が収まらないのでブログでも。

畑で放任栽培していた野菜たち、からし菜は花が咲き、コカブも花が咲き、ほうれん草も同じく・・・

 

今使えるのは、パクチーと春菊と人参だけ。

春菊も花が咲きそうですが、葉っぱは問題なく食べられそうです。

 


▼とりあえず、これだけ収穫。


人参は今シーズンはさっぱりダメです。

種まき時期が11月と遅かったのもあるけど、北向きの擁壁の側で育てたから北風は遮られ、

太陽はよく当たっているはずなんですけど・・・同じ時期にタネを蒔いた大根もコカブもちゃんと育ったのにな・・・

流石に4年前の種ではダメだったのだろうか?

さて、最近は鍋といえばグレしゃぶばかりなのでたまには違うものを。


▼ちょっと奮発してズワイカニを買ってきました。

 

畑の野菜等と一緒に盛り付けました。(適当に)

そして、紙鍋を使って弱火でしゃぶしゃぶにしていくとしますか♪


▼1本ずつしゃぶしゃぶ

 

紙鍋はBBQとか釣り場で使うのにも重宝しそう。

 

軽いし、丸めてゴミ箱に捨てられますし。


▼シメはカニ雑炊で決まり♪

 

カニと昆布と野菜とキノコの出汁に加え、溶き玉子の出汁も出て最高ですね。

たまごに合う三つ葉も散らしていただきました♪

貧乏人の僕にとってはちょっと贅沢な食事でした。

今夜は5日熟成させたイズスミのタキタキが待っています。

楽しみだなー♪

超美味!磯魚イズスミのタキタキ