土曜日はクラブの例会でした。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

結成16年の我がグレ釣りクラブの例会が2月1日にありました。

場所は和歌山県の枯木灘はすさみという場所。

今回も岩元渡船さんにお世話になります。

朝2時に起床して4時半に渡船屋に一番乗りで到着。

部屋の電気やストーブを自分で点けるのは初めてかも?^^

石油ストーブの匂いはいいね〜♪


▼今日は寒いし人も少ないかな〜?


と思ったらわんさか人が入ってきました。

でも、クラブのメンバー達はここの常連なので良い島に上げてくれるかな?


▼カツオの陸にメンバーの2人が降りました。

 

今日は北西風が強い予報なので向かい風。

釣りづらいだろうけど、荒れた時は良く釣れる磯です。


▼私を含む5人のメンバーはシオフキって島に降りました。

 

ワクワクするな〜♪^^釣れるかな〜?いや、絶対に釣るぞ〜!

この磯には過去2回しか乗ったことがありませんが、いずれも2桁釣りができました。


▼この日のエサ。

 

生オキアミ3kgと集魚材を2種類。

グレパワーV9はマキエサを先打ちする場合、見えにくいので白い集魚材も混ぜました。

クリープでも混ぜてやろうと思ったのですが、集魚材のほうが安かった・・・

飛ばす集魚材を作るには満遍なく混ぜるだけではなく、オキアミを潰すように練らないとダメ。

 

バッカンのマキエサを遠投用とバラけるエサの2種類に分けて作り分け、

磯際から沖目までくまなく狙ってみます。


▼メンバーのDさんが1投目から竿を曲げます。

 

マスターモデル口太のMは良い曲がりしますね♪

私も早く釣らねば!


▼メンバーのT氏気合い入ってますが独り言が賑やかすぎてうるさい!(笑)

 

潮は上り潮で良い感じです。


▼本日の仕掛け。

 

道糸は1.35号。

ハリスは1.5号。


▼竿は1号5.3m



いつもの仕掛けです。


▼サシエサはボイルオキアミも持ってきましたが、生オキアミをメインに使います。

 

ウキグレが出たらボイルで大遠投してみるとします。


▼ウキは285円で買った0号のウキから始めてみます。

 

高いウキも良いけど、安いウキも使い方次第です。

それにロストしてもショックが少ないですし♪


▼左から右に向かって流れる潮。



しかし、あんまり勢いのある潮ではなく、フラフラしています。


▼本日の1尾目は・・・

 

あらら・・・タカノハでした。^^;

その後沖目にウキグレ発見!


▼ウキ下1ヒロでなんとか1尾目

 

やた〜〜!!

35cmちょいのグレですが、坊主を免れました〜〜♪

 

気が楽になったのでゆとりを持って釣りができます。

 

その後すぐにウキグレはどっかに行ってしまい、普通の釣りに戻します。



▼Dさんは次々と竿を曲げます・・・

 

なんだか焦るな〜〜^^;

釣りすぎやわ!!Dさん・・・小さいけど。


▼ことし喜寿を迎える最長老のRさん。

 

1尾釣って満面の笑み。

最近は足取りもおぼつかなくて、いつまでみんなと一緒に釣りできるかな・・・

ずっと足腰達者でいてくださいね。


▼磯際を狙うとこのサイズのコッパグレばかり・・・


この頃から爆風になって、潮の流れも風向きと一緒になりました。

非常に釣りにくいので1000釣法に変更。

釣り座も少し風裏になる場所に移動してしもり際を狙います。

およそ4〜5ヒロあたりで強烈なアタリ!


▼正体はサンチャンでした・・・

 

やはりこういうところはゲテモノが多いな・・・

それから数投後、竿にじわっと乗ってくるアタリが!

合わせると半端ない重量感!

1号の竿ではこの状況は苦しい〜〜!!


▼根に張り付かれてしまいました。

 

15分くらい待ってみましたが出てきません。

グレではなさそうです。

釣りにくいけど元の場所に戻って釣りしましょう。


▼すぐに35cmは確実にあるグレが釣れました。



みなさんの釣るサイズも30cmから35cmのそこそこサイズのグレばかりです。

今日は1尾長寸ルールなので大きいのを釣らないと勝てません。

その後、鳴かず飛ばずで時間切れ。


▼しかし、おかずはなんとかゲットできたのでよかった♪

 

早く帰ってグレしゃぶを食べたい!^^


▼帰りの船に乗り込んで他のメンバーと今日の釣りについて話します。

 

今日は風が強かったものの、良い天気に恵まれて怪我人もいなくて本当にありがたいな〜。


▼例会の結果は2位の人と1.5cm差で私が1位をいただきました。


前回は2位でしたが、今回は1位。

優勝賞金で釣りに行くぞ〜♪^^