今年の稲作で仕方なく除草剤を使うことになりました。
栽培している品種は「キヌムスメ」です。
昨年から借りた田んぼがあまりにも水田強害草のノビエの密度が高く、
昨年は取り切ることができず、お隣の爺さんからクレームがつきました。
爺さんは周囲の人からも呆れられるほどの変わり者・・・というか自分勝手な人で有名。
他人の行動には厳しく、自分はやりたい放題。
その爺さんに地域の農業委員会はもちろん、代議士にまで苦情を伝えられてしまい、
お借りしている田んぼの持ち主にも迷惑をおかけしました。
最終的に昨年は稲の収穫はほとんどできず、草刈機でノビエもろとも刈り倒してしまいました。
今年は除草剤を使ってくれとの爺さんの要請で除草剤を使うことにしました。
使った除草剤は「銀河フロアブルタイプ」です。
これが効くから使え!と、その爺さんに勧められたのでとりあえずそれを使うことに。
散布したのは田植え後5日目の5月21日
▼散布から3日目の昨日の様子。
除草剤を散布した時にはすでに2葉期。
この田んぼに草の種が多いのはこの水田の倍の面積もある、上の田んぼから水を落としてくるから。
▼浮いて発芽したノビエは元気なく変色し始めています。
このまま速やかにノビエが枯れてくれることを祈ります。
除草剤を使ったとはいえ、この先で農薬を使わなければ一般的に見れば「減農薬栽培」です。
本当は使いたくない除草剤・農薬・・・
でも、割り切ることも肝心です。人様に迷惑をかけることはできませんからね。


