強風後の畑 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

こちらの地方も昨日はすごい嵐でした。

今朝方、畑にパトロールに行くと・・・。

 

なんじゃこりゃ!な光景が・・・

 

ムラサキエンドウの支柱が風で折れ、霜よけの稲わらもぶっ飛ばされています。

 

 

▼どこから飛んできたのか・・・小かぶの畝にこんなものが・・・^^;

 

飛ばないように管理してほしいものです。

 

▼押さえつけられてぺったんこになってしまってます。

 

 

▼そろそろ本格的に収穫できそうです。

 

小かぶとパクチー相性いいのかな?どちらも結構元気です。

 

▼ネギも折れていました。

 

不織布や防風ネットで風邪対策しないとですね・・・。

 

 

▼ブロッコリーは無事でした♪

 

まだまだ頂花蕾は小さいけど、1月には食べられそうです。

 

ブロッコリーの食べ方ってあんまり知らないのでシチューとかカレーに入れてみよう。

 

▼白菜はまだまだスカスカ・・・

 

今年はちょっとダメかもしれません。

 

 

▼その点、結球野菜ではない高菜は気楽でいいですね。

 

出荷するには少なすぎ、自家消費には多すぎる。

 

帯に短し襷に長し・・・の栽培量。

 

そろそろ収穫して高菜漬けにしてみましょうか♪

 

友達にも収穫してもらうとします。