自家採種16年ツタンカーメンの発芽 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

 

自家採種を繰り返して16年のツタンカーメンです。

もしかしたら、16年以上かもしれません。

 

ツタンカーメンとはツタンカーメンの棺の中から出てきたエジプトの紫色のエンドウマメ。

 

私はソラマメやエンドウマメが苦手なのですが、毎年栽培しています。

 

栽培をやめるとツタンカーメンの呪いがありそうで・・・

 

というのは嘘で、長年自家採種をしてきたので意地で栽培しています。

 

 

▼株間は30cmで、1カ所に4粒の種をまいています。

 

キジバトに狙われないように糸を張り、枯れた夏草を分厚く被せています。

 

あんまり分厚く被せたので発芽するとき邪魔にならないかな〜?

 

と、思っていましたが・・・

 

 

▼みんな枯れ草の隙間を縫うようにして発芽してくれました。

 

どうやらキジバトには食べられていないようです。

 

 

▼ここは特に分厚く枯れ草を盛り上げていたところ・・・

 

やっぱりかなり苦労して発芽しているようです。

 

頑張れ〜〜。^^もうちょっと〜♪

 

食べないにしても育てるのは楽しいです。

 

魚を食べないのに釣りをする人って結構多いですけど、それと同じかもしれませんね。

 

収穫した豆は基本的に野菜やお米を買ってくださった方のオマケにします。

 

昨年はネットを設置せずに放任でしたけど、やっぱりいい豆はできませんでした。^^;

 

今年はめんどくさがらずにきちんとネットを使って栽培しようと思います。

 

この畝の両サイドでパクチーを育てていますから。

 

パクチーに絡みついたら大好きなパクチーを収穫するのが大変ですからね。って、そっちか〜!w