バターナッツのお試し収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



バターナッツがだんだん色づいてきました。

最初は白っぽかったのですけど、徐々に色づいて薄茶色になってきました。

大きさは大小様々。

あまりにも小さいものを今回収穫してみるとします。

収穫の目安は私の知っている(聞いたことのある)のは2通り。

「皮の色が薄茶色になったら収穫」というのと、「ヘタの周りの緑のシマが消えたら収穫」というもの。

これは正直なところかなり曖昧な収穫目安だと思うんです。

それはなぜかといえば・・・


▼収穫したこの2つのバターナッツをみればハッキリわかります。


皮の色が濃いものには緑のシマがくっきりと残り、皮が白っぽいものには緑のシマがありません。

もっと他にバターナッツの的確な収穫目安があると思うのです。

でも、スイカのように巻きひげもないし、タイガーメロンのようにヒビ割れで判断することもできなさそう。

とりあえず、美味しければそれでいいかな?


▼花はまだま咲いています。


なんとなくハイビスカスっぽくてきれいな花です♪

ちなみに匂いを嗅いでみてもバターの香りもナッツの香りもしませんでした。^^;