田植え(手植え)完了♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



田植え開始から10日たちました。

元々は3家族様+個人2名様で田植えする予定でしたのでこの7畝の田んぼが妥当かな?と、思っていたのですが・・・

都合により全員不参加となり、1人で植えました。

こんな事もあるんですね・・・^^;

田植え機で植える為の箱苗はまだまだ余っていますけど、苗代の苗を手で植えるのが例年の行事です。

めんどくさいとかシンドイとか言っていては何もできません。

という事で、1人で田植えしましたが、除草しながらの田植えは大変でした。

女装しながらの田植えは変態かも知れませんが、除草しながらの田植えもかなり変態の域に入っています。

こんなに手間暇かけた田植えは初めてです。

終日3日+2~4時間を5日費やしました。


▼最後の1本


やっと終わった~~~!!!

達成感大盛り満載です!


▼条間もかなりまっすぐ!


そして・・・


▼株間もかなりまっすぐ!


当然の事ながらバイアスもかなり揃っています。

これで田車除草がしやすくなります。


▼それにしてもこの田んぼは水持ちがいいです。


4日に1回少しだけ水を入れるだけで水位を保ってくれます。

現在5~15cmの水位です。

初期除草はもう終わっていますので次の除草は1週間くらい後でもいいかも。

あとは田植え機で1反ほど植えるだけ。

手で10日もかかった田植えですが、田植え機に掛かればあっという間。

文明の利器って本当にすごいですね。