麦秋【麦刈りしました】 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



初夏なのに畑は秋のような風景です。

麦が実って黄金色になりました。

出穂後50日近く経ちますのでそろそろ刈り取らないとです。

品種は普通小麦(農林61号)です。

これで玄麦みそを作りたいと思います。


▼小麦色とはこのような色のことを言うのでしょうか?


小麦を見たことがなかった頃は、よく日焼けした人のことをなぜ「小麦色の肌」というのか不思議でした。

▼自分のイメージでは茎葉の金色っぽいイメージがあったのです。


確かに小麦の穂は日焼けしたサーファーのようですね。


▼後で生えてきた小麦の色はまだまだ緑色。


こういうのは収穫せずに母にあげるとします。

一輪挿しに活けておくそうな。


▼六条大麦も混じっていました。


これはまだまだ未熟っぽいけど、種採れるかな?


▼小麦を刈り終わって稲架にかけました。



稲架・・・稲ではないので麦架?何て読むんだろう?^^;

それにしても2000粒ぽっちだと翻弄に収穫量はわずかです。


▼一番短い稲架を持ってきましたが1/10くらいしかかけられませんでした。


収穫量ってどれくらいあるんでしょうね・・・

2kgくらいあれば味噌作りに使えます。

これは無肥料栽培ですけど、肥料をどっさり入れるともっとたくさん取れたのでしょうか?

でも、私にはこれくらいでいいです。

麦ってお米と違って玄麦にするまでが本当に大変ですから。