カラシナの種まきで悩む。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



昨年初めて育てたカラシナが私のツボにはまりました。

今までにもサラダカラシナ(水菜)を育てた事がありましたが、全然違う味と風味。

漬物に、煮物に、そして種はマスタードにできます。


▼特にカラシナ漬は絶品でした。


ピリリと辛く、炊きたてのご飯に最高に合う味です。

という事で、今年も育てます。

まずは種を調達しなければ・・・

昨年はダイソーの種を使いました。

からし菜にもいろいろあるようなので美味しいと思ったのと同じダイソーのからし菜を育てたいです。


▼しかし、ダイソーにはからし菜の種は置いていませんでした。


がっくし・・・orz

しかし、2年前にもダイソーで買った「アブラナ」がとても美味しく、

昨年も育てようとダイソーに行ったらアブラナは置いていませんでした。

売れ行きが芳しくなかったのかな?

美味しいのに~~。


▼という、苦い(?)経験があったので昨年多めに買っておいた種を使います。


冷蔵庫に入れ忘れていたのでちょっと心配。

発芽してくれると嬉しいのですけど・・・


▼発芽しなかったらマスタード用にストックしてある今年自家採種した種を播こうと思います。


でも、アブラナ科の野菜は交雑しやすいので播くべきかどうか・・・

自家採種したアブラナ科の種をまくと見るからに青梗菜みたいなのが生えてきたりしますし・・・




ダイソーさん、販売する種はコロコロ変えないでいただきたいものです。^^;