「稲穂抜き」開始 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



普通はしなくても良い余計な作業の始まりです。

田植え終了早々から稲穂が出る兆しが・・・

いまごろ稲穂が出るとは・・・

めっちゃ心配していましたが、昨日のブログに書きましたが、さほど問題はないようです。

しかし、早々に出た稲穂は積んでおく方が確実に良いと思います。

という事で、農業用語辞典にも載っていないであろう「稲穂抜き」の開始です。

日本広しと言えども、こんな作業をしているのはきっと私だけかも?


▼30cmの疎植で、さらに1本植えの稲穂はとても長くなります。


ゆうに30cmはあるとんでもなく長い稲穂。

こんな稲穂が普通に稔り、頭を垂れる姿は本当に美しいことでしょう。

しかし・・・


▼異変に気付き、1本植えの株に複数本を追加して植えた株の稲穂ときたら・・・



よかれと思ってした事が裏目に出てしまいました。


▼なんとも短く貧相な稲穂です。



1本植えのままの方が良かったですね。^^;

余計な事をしてしまいました。


▼夕方の2時間だけですが、稲穂を抜きました。


そして雑草退治も並行して行いました。

中腰で稲穂を抜き、這いつくばって株周りの雑草退治。

正直言って田植えよりも腰に来て、時間も掛かる全くバカバカしい余計なこの作業・・・

もう2度と同じ失敗はしないと思います。