紅はるか初食♩ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



9月21日に1本だけ試し堀した紅はるかを食べてみました。

あれから1ヶ月以上・・・果たして甘くなっているでしょうか?

もみ焼き芋にしようと思いましたが、食べたくなったのが夜中だったのでオーブンで焼きました。

さてさて、お味はいかがかな?

3年前にウッチーさんから頂いた紅はるかはそれはそれは甘くてびっくりする美味しさでした。

でも、それを食べたのは1月末日ですから、今回試食する紅はるかとは熟成期間が違います。

たった1ヶ月の熟成でどこまで甘くなっているでしょうか?


▼焼けました~♩^^


さ~て、問題の中身は・・・?


▼あれ?まだネットリした感じにはなっていません。


やはりまだまだ熟成期間が足りないのでしょうか?

ウッチーさんが育てて熟成させた紅はるかはかなりネットリしていましたが・・・

肝心のお味ですが、甘さはそこそこで、ほっくりとネットリの中間的な食感でした。

これはやっぱり年末まで熟成させないとダメかもです・・・

ということは、畑の紅はるかもそろそろ掘らないと熟成期間中に寒さで腐るかも?^^;

慌ただしいな~~~。

その翌日、ケニーさんちにお邪魔したらケニ-さんも紅はるかを掘られていました。

でも、私のようにチマチマてで掘るのと違って・・・


▼パワーショベルでごっそり掘っています。


見るからに楽チンそうで、明らかに堀るスピードが早いです。

当たり前ですが、機械化すると時間が有効活用できますね。

いいな~~♩



野菜にカンケーのないお話ですが、

MacProに新しいOS「yosemite」をインストールしていたらデータ移行にめっちゃ時間がかかりました。

おまけにちょっとキャリブレーションもうまくいっていないかも?

サツマイモが不味そうに写っているかもです・・・。^^;

でも、ひとつ前の問題だらけのOS「Mavericks」と違ってなかなか快適で私の環境では不具合がないOSです。

これがタダなんてありがたいお話です。^^

iphoneで儲かったからでしょうか?アップル社も最近は太っ腹になりました。