1人で可能な1日の除草面積 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



やろうと思えば何でも出来る!と言うのは大間違い。

人間には出来る事と出来ない事があるのです。

闇雲に草取りしていてもダメ!!

と言う事で、ちょうど1畝程の作付け面積のハッピーヒルの除草がどれだけ掛かるか計算してみました。


▼初期除草用の爪の短い田車で条間と株間を除草するのに約8時間


コナギを埋め込むのではなく、浮かせるために1ヶ所で10ストロークしてみました。

条間だけ揃えて株間も揃えなければ最終的にもっと時間は掛かります。


▼そして株周りの手探り除草


株の周りと、条間畝間の浮かしきれなかった雑草も手で確認しながら丁寧に浮かせる作業。


▼これを怠るとあとあと苦労しますから・・・


これで、約4時間。

結局1畝の初期除草で12時間掛かります。

1人で初期除草出来る面積は1日1畝。

3反あると単純計算で30日。

しかし、毎日・・・さらに12時間も除草出来ません。(本業は農家さんではありませんから)

コナギが大きくなると1日1畝も出来ません。

と言う事は、週に3日除草しても3ヶ月以上掛かります。

やはり今やってる方法の人力除草では1人で3反をこなすのは明らかにムリ。

やっぱり動力付きの除草機が必要ですね。

それと、田植えで条間も株間も揃えて植える事。

これが一番の除草効率を上げる近道だと思います。

3反の手植えで苦しむか、3反の除草に明け暮れてボロボロになるか・・・

どちらが楽かと言えば間違いなく前者だと思います。