ハッピーヒルが無事に発芽。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



今年育てる稲のもうひとつの品種ハッピーヒル。

田んぼの草取りとか夏野菜の植え付けに明け暮れ、

すっかり放置気味のハッピーヒルでしたが、無事に発芽してくれていました。

梅雨に入ったので乾燥防止の分厚い敷き藁も外しておきました。

うっかり温湯消毒もし忘れしていましたが、何とかなります様に。^^;

まったくの無肥料育苗ですが、今のところはなんとか元気そうです。


▼これは無肥料田んぼの土をパン箱に入れて種を蒔いたもの。


発芽がまばらです。

特に水が深い所は発芽していない種籾が多い様に思えます。


▼水が浅い所はよく発芽しています。


水の入れ過ぎはダメなんでしょうか?

難しいですね・・・。


▼ヘンテコな個体は1本だけです。


とりあえず抜き去っておきました。

後3週間くらいで田植えできるかな?

聞く話によるとハッピーヒルって稲姿がイマイチカッコ良く無いみたいです。

短稈でずんぐりむっくりしている上に、稲穂もびっしりとモミがつくので、

「コレは本当にイネなのか?」という感じだそうです。・・・どんな稲姿になるのかも楽しみです。