ソーラーウォーターで育苗 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



エアルームトマト2品種をプラグトレーに移植しました。

↑の様にモヤシっ子だったブラック・クリムとプルデンス・パープルでしたが、

光に当てていると白いモヤシから青いモヤシになりました。

まだまだ本葉が出始めたばかりですが、育苗土を入れたプラグトレーに移植です。


▼窓際のトマト苗は強力米寿です。


何日か前にプラグトレーに植え替えてからはかなり元気になりました。

もう本葉も随分生えています。


▼これがエアルームトマトたち・・・グッタリです。


植え替えたばかりですからね~。^^;すぐにしゃんとすると思います。

さて、この部屋は夜明けから1時頃までしか陽が当たりません。

初期の育苗には午前中の光だけ当たれば良いとは思いますが、もっともっと太陽のエネルギーを~~♪

ということで・・・以前、ある方のブログで拝見した「ソーラーウオーター」をあげてみるとします。


▼ソーラーウォーターとは青いボトルに入れ、太陽光に数十分あてた水。


青い色って太陽のエネルギーを吸収するらしいです。

いわば太陽のエネルギーいっぱいの水と言う事でしょうか?

飲んだ人の感想はこんな感じで、かなり評価が高いです。→ ★レビュー★

関連記事→★ホ・オポノポノ★

人に良いものなら植物にも良いのではないでしょうか?

ということでソーラーウォーター作成開始♪

専用の青いボトルも売られているそうですが、私は銀河高原ビールの空き瓶を使いました。

ベルギーのビールの様に美味しいし、空き瓶は有効活用できるしで、銀河高原ビール最高です♪


▼ということで、ソーラーウォーターを上げておきました。


太陽のエネルギーで元気いっぱいに育ちますように~~♪\(^o^)/