風で抜けるタマネギ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



今年のタマネギは苦労します。

初めて植え付ける圃場なので「良く出来るかな?」と、ちょっと期待していたものの・・・

なんとも風が強い場所でして、オマケに・・・いつもの(?)雑草が風上に生えておらず、

苗を植え付けたものの、雨に叩かれて土が流され、その後に強い風に振り回され・・・

特に小さな苗はすっかり枯れてしまっています。


▼時折、畑に見に行く度にこのありさま。


コレじゃ、成長するどころか枯れずに生き長らえるだけで精一杯かも・・・


▼中には根っこが切れているものも・・・


タマネギは深く植えると縦長のタマネギになりますので、浅めに植えています。

しかし、この圃場では浅めに植えるとダメっぽいかも?^^;


▼とりあえず土を寄せておきました。


こんなその場しのぎの方法では、雨が降る度に同じ事を繰り返さないと行けません。

ヤッパリ風よけ&霜よけに不織布トンネル等を被せた方がいいのでしょうか?

タマネギのトンネル栽培ってやった事無いのですが、風よけには一番いいかも?



JUDY AND MARY 「風に吹かれて」