ホースラディッシュ初収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

お肉屋さんにローストビーフを頂いたので畑で薬味を収穫しました。

その薬味とはホースラディッシュです。(西洋わさびとも山ワサビとも言われます。)

ブロともさんに種芋を頂いてから毎年作り続けています。

大した世話をせずとも無肥料でもグングン育ってくれます。

このホースラディッシュをおろして醤油と混ぜてご飯にのっけるととても美味!

それを食べてからますます大好きになりました♪


▼さて、掘ってみます。
自然派で行こう♪

春に植え付けて冬~早春に収穫するのが常でしたが、ちょっと早めに秋の収穫。

ちゃんと出来ていますように~。

お!


▼わ~い!^^
自然派で行こう♪

小さいながらもホースラディッシュが収穫できました~♪

これをミルサーで下ろしておろしワサビにします。→★作り方はこちら★

▼完成しました♪
自然派で行こう♪

ちょっと粗かったかな・・・?

お腹がすいたのでこれでもいいか~♪

さて食べよう♪


▼畑でルッコラを間引いてきてその上にローストビーフ大盛り♪
自然派で行こう♪

ホースラディッシュを使っていろんなソースを作る事が出来る様ですが、

いい材料が台所になかったので、美味しい醤油でワサビ醤油にして食べました。

ワサビご飯にもできるし一石二鳥♪

やっぱりホースラディッシュは美味しいな~♪

炊きたてごはんにピッタリです♪\(^o^)/


▼ここまで使ってしまったけどこれを植えるとまた生えるかな?
自然派で行こう♪

根の部分は5mmくらいしかありません。^^;

とんでもない生命力があるのでこれで充分かもしれません。

馬力があるからホースラッディッシュっていうのかな?

ごちそう様でした♪