自家製玄米茶!完成♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

モミスリ時に出た小米を何とか利用する方法はないだろうか?

お米の収穫以前から色々悩んでいました。

昨年は醗酵&乾燥させて田んぼに戻しましたが、今年は食事に利用したいと思います。

プロの農家さんなら小米は業者さんが買取りに来るそうです。

しかし、私のような家庭用稲作ではそんなに売る程も出ません。

私にとってもっとも身近な玄米製品とといえば玄米茶かもです!

玄米という言葉を初めて聞いたのも食べる玄米ではなく玄米茶の方です。

ということで、ネットで色々調べるとやはりありました!玄米茶の作り方。

作り方はサイトによって若干の違いはありますが、

簡単に作れそうなのでさっそく作ってみることにしました。


▼それにしても今年は青い未熟米が多いです。
自然派で行こう♪

次から次へと穂が出ていましたからね・・・

しかし、これも有効活用出来ればそれはそれで良いのです。^^


▼まずは玄米(小米)を水に浸しました。
自然派で行こう♪

浸す時間は一時間。

しかし、他の作業と同時進行していたので、うっかり忘れて3時間も浸けてしまいました。

ナゼ水に浸すのか?ナゼ1時間なのか?そこが疑問ですが、余り問題ないように思います。


▼かなりふやけた気がします・・・
自然派で行こう♪

と言う事で、お次の作業です。


▼油分を洗い流したフライパンで強火で炒ります。
自然派で行こう♪

しゃもじや木べらでこびりつかないようにかき混ぜます。

そのうち水分が飛んで来るとサラサラになってこびりつかなくなってきました。

ところが、しばらくするとパチパチ弾けだして、顔に当たると熱いのなんの!!(>_<)


▼と言う事でとっさに裏ごし器をフタにしてみました。
自然派で行こう♪

これは安全で快適!^^

茶色に色づいてきたら中火にして更に色が濃くなるまで炒ります。

出来上がったらお皿に移して冷まします。


▼炒り上がり~!
自然派で行こう♪

これ!!!!このまま食べても充分美味しいです!!!

砂糖と醤油のタレに絡めて炒れば美味しいお菓子になる様な~~。


▼さて、煮出すとします。
自然派で行こう♪

以前、六条大麦を育てて麦茶を作りましたが、その時もちょっと薄いように感じました。

なので、最初は少ししか入れていなかったのですが、

どうも色が薄いように思ったので、炒った小米100gを全て鍋に投入。

15分程コトコト煮出しました。


▼さて!美味しいかな~♪
自然派で行こう♪

とっても芳しい香りがしてマズいはずが無い事は飲む前から解ります。


▼完成しました~~♪\(^o^)/ヤッター!
自然派で行こう♪


これ!!メッ茶ク茶うま~いです!!!

お茶だけに!!w



冗談抜きで本当に美味しい!!新米の玄米オンリー茶!!

小米がある方は是非作ってみてはいかがでしょうか?

体にも良さそうな味で大満足のティータイムでした。^^

玄米茶だけでも美味しいけど、緑茶や番茶、スギナ茶などと合わせても美味しいでしょうね!

これからは小米を玄米茶にしようと思いました。



畑に戻した昨年の小米・・・今から思うと勿体ない事をしました。(*´д`;)