田んぼ(畑)返却決断! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

7年間借りていた田んぼを返却することにしました。

私にすればここは3枚目の圃場で畑で5年田んぼで2年。

色々想い出が詰まっている田んぼですが、本日のある出来事がきっかけで返却決定。

田んぼの道路向かいの爺さんうるさすぎ!orz

今に始まった事じゃなく7年間辛抱してきたけど、今日の訳の分からない理屈にはもう限界。

滅茶苦茶な爺さんなんで、周囲の住民はみんな迷惑を被ってるのに、

自分のやってる事は棚にあげて言いたい放題。

文句を言っても始まらないので黙って聞いていたら次々とビックリ発言バッカリでてくる・・・

お年寄りだと思って黙っていたけど、もう無理だ~~~!(´Д⊂



と言う事で今年の11月で圃場の契約が切れるのでもう返却することにしました。

畑や田圃を借りると色々問題がつきまといますが、この圃場はストレスたまりすぎました。

この圃場を返却すると残りはたったの6アール程なので狭すぎます。

他に田んぼ(畑)見つけるつもりですが、見つからなければ夏場はお米だけ、野菜は秋冬だけ。

夏野菜はプランター栽培と言う事になります。

トマトもキュウリもナスもジャガイモも畑で作りたいので、

次の良いところが見つかりますように。(。-人-。)