草の中でも元気いっぱい! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

4月21日に植え付けたホースラディッシュ現状です。

落葉堆肥をたっぷり入れて植え付けましたが、生育はあんまり芳しくありません。

草刈りは時々行っていますし、ボカシ肥料の追肥も時折与えています。

でも、葉の色がイマイチ優れません。

さて、このホースラディッシュはこの畑で収穫したものを切って植え付けたものです。

元々栽培していた場所には根っこの切れ端から発芽してグングン育っています。

それが、また元気いいんです。^^;


▼これです。
自然派で行こう♪

肥料も全く与えていないし、株周りの草刈りも全然しておりません。

なのに見るからに生命力あふれる草姿♪

自然栽培のコツというか・・・ヒントのようなもの、そして自然の力を感じずにはいられません。


▼それぞれの葉で一番大きなものを切って大きさを比べてみました。
自然派で行こう♪

上は肥料を入れて育てた栽培もの。

下は掘り残しの細い根から勝手に生えて来た野生もの。

全然色も大きさも違います。

普通は肥料を入れると葉の色が濃くなると思うんですが、入れなくても結構濃いめです。