砂に肥料や堆肥を入れてもムダなのか? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

プランターで育てているポンデローザ(トマト)の近況です。

芝の目土(砂)と堆肥を半々に混ぜ、肥料も入れて栽培しています。

この砂は何年か前に実験としてトマトを無肥料で育てていた砂です。

http://ameblo.jp/mocki/entry-10593838007.html

かなり苦しい栽培でしたが、それなりに育ち、トマトも実りました。

今年は実験ではありませんが、

自家製堆肥と3~4ヶ月は肥効があると謳っている有機ボカシ肥料を入れています。

余裕で育つだろう・・・と思っていたのに結果は↑の写真の通りです。


▼数年前に行ったプランターでの無肥料栽培と全然代わり映えしません。
自然派で行こう♪

葉は細く、茎は細くて固く先細りです。


▼実は出来ていますけど、満足の行く大きさではありません。
自然派で行こう♪

水も毎日与えているのですけど、全然育ちません。

液体肥料も週1ペースで与えていますが、このありさまです。^^;


▼これは特に小さいです。
自然派で行こう♪

もっとどんどん大きくなりそうな気もするのですが・・・

砂って肥料を入れても流亡が激しいのであんまり意味ないのでしょうか?



竹内まりや 「砂に消えた涙」