全然大きくならない里芋 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

なぜか里芋が全然大きくなりません。

二年間無肥料で育てた里芋の子芋と親芋を植えています。

植え付け時期が遅かったと言う事もありますが、それにしても生育遅すぎ!

昨年は無肥料ながら透明マルチで地温を上げたからかなかなか良い生育をしていました。

今年はマルチをしていないから地温が低過ぎるのか?

それとも土の通気性が悪すぎるのだろうか?

肥料もほんの僅かの落葉堆肥しか入れてないからかも。

タマネギだって株間をスコップでグリグリするだけで生育が良くなるから、

とりあえず耕耘機でグリグリしてみよう。


▼そして落葉堆肥を追肥してみよう
自然派で行こう♪

仕込んで1年半以上、もうすっかり堆肥っぽくなりました。


▼株の真上にドッサリと♪
自然派で行こう♪


▼そして土寄せしてから刈草を敷いて完了。
自然派で行こう♪

あとは水をたっぷりあげておきました。

なんとか大きく育ちますように~。(。-人-。)