ジャガイモ試し堀り│遮光ネットの効果はあったかな? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

本日、ジャガイモの試し堀りをしました。

品種はメークイン。

私はカレーが大好きなのですが、カレーに入れるならこれに限りますね♪

今年は少し葉が黄色くなりはじめた頃より、全体に遮光ネットを被せていました。

芋が日に焼けたり、地温が上昇し過ぎて肌が汚くなったりするのを防ぐ為です。

晴れた日には被せて、曇りの日は外していました。

畝はなだらかな三角畝にし、1条で植えていました。


▼こんなに枯れ果てている株もあります。
自然派で行こう♪

周りとはちょっと違うな~。^^;

病気にでもかかったのかも?


▼とりあえず、畝の端っこを少しだけ掘ってみます。
自然派で行こう♪

株を引っこ抜いて・・・


▼マルチを剥がして・・・
$自然派で行こう♪


▼お♪
自然派で行こう♪

でも、ソウカ病っぽく肌が少し汚いような・・・


▼なかなか大きなメークインが出て来ました♪
自然派で行こう♪


▼ショベルで掘るとこんな芋も・・・orz
自然派で行こう♪

真っ二つになったものもいくつか有りました。^^;

いつになってもこんな事をしてしまいますし、掘り残しも沢山あります。

何かいい方法はありませんかね~。^^;


▼肌が汚いものもありましたけど、全体に見たらキレイな芋がほとんどです。
自然派で行こう♪

掘り採り時期がちょっと早いからいつもよりも肌がキレイなのか?

遮光ネットをしていたから肌がキレイなのか?

・・・その辺はナゾです。

でも、このまま放っとくと肌が汚くなりそうなので早めに全部掘るとします。


▼それにしても今年の芋は型ぞろいです。
自然派で行こう♪

毎年、春ジャガは3本立てにしているのですが、今年は基本的に2本立て。

やっぱり極小の芋はわずかで、全体的に大きな芋が出来ました。

サツマイモか?って位に長い芋もあります。


▼4株掘ってこれだけです。
自然派で行こう♪

もっと深く掘れば、もう少し出て来そうな気もします。

数は少ないけど、型が大きいので良しとします。

今年の春ジャガ栽培、今のところは大成功かと思います。

今週末に全てのジャガイモを掘って、この後に作るニンジンの畝の準備にかかります。