ササニシキ│籾蒔きから16日 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

籾蒔きから16日たったササニシキです。

途中でネズミに食われ、水没して葉が白くなり・・・

色々ありましたけど、何とか元気になってきましたよ~~♪^^

今まではシルバーの健苗シートと青パオを被せて育苗してきました。

こちらでは健苗シート+青パオではなく+黒い寒冷紗を被せて育苗されている農家さんばっかです。

青いパオパオは光を夏型の太陽光に変えるとかで、稲には良いんじゃないかな~?

って、ことで使っています。


▼随分と青々してきましたよ~♪^^
自然派で行こう♪

一時は葉が真っ白になってしまって、どうなる事かと思いましたけど~~。^^;


▼草丈もほんの少し伸びてきました。
自然派で行こう♪

そろそろローラーで鍛える頃かな?


▼でも、野菜の種蒔き用の土で育てた苗はイマイチ調子がよくありません。
自然派で行こう♪

でも、まだまだコレから元気になってくれると思います。

彼等の生命力に期待してこのまま見守る事にします。


▼弱々しい苗ですが根はしっかり張っています。
自然派で行こう♪

しばらくしたら一旦苗箱から剥がして、プールの中に育苗土を入れて育てようと思います。

思いっきり我流ですけど・・・大丈夫かな~?^^;


▼今夜は気温も高く、明日の予報では一時雨なので健苗シートは外しておくとします。
自然派で行こう♪

雨水の窒素分で元気に育ちますように~♪^^

素人は不安もいっぱいですが夢いっぱいで平和なものです。



関ゆみ子 「ゆめいっぱい」