大根は北風で凍る? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

寒い!寒い!今日も寒い明け方でした。

深夜~明け方の気温は天気予報ではマイナス2度でした。

天気予報の気温よりも更に寒いのがこの界隈・・・

以前はトンネル内の温度計でマイナス8度もありました。(しかありませんでした。)

今朝も土は凍って水は凍って、一面霜だらけ。

風邪をひいている私にとっては畑に出るのは億劫でなりません。

しかし、朝の雑炊の具材を調達しなければ・・・

それにしても、こんな中でも生きていられるなんて・・・野菜はすごい!

人間なら完全に凍死しています。

北国、雪国の方々のブログで大根とかニンジン等が凍っているのを拝見して、

そんな時、「和歌山は年中野菜が作れて幸せだな~♪」と痛感します。

しかし、今年は本当に寒い。

ちょっと蒔き遅れた野菜はもちろん、適期に蒔いたほうれん草もほとんど成長していません。


▼まずは大根・・・
自然派で行こう♪

あれ!?

凍ってる!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今まで干している大根が凍る事はありましたが、

畑に植っている大根が凍るのは見た事がありません。

これは・・・とりあえず抜いてみました。


▼凍っているのは葉柄の付け根部分と大根の地上部だけの様です。
自然派で行こう♪

しかも片方だけ。

北風が当たったところだけ凍っている様です。

人も風があるのとないのとでは同じ気温でも体感温度が違うと言います。

大根も風があると同じ気温でも寒く感じるのでしょうか?


▼断面はこんな感じでした。
自然派で行こう♪

凍ってる部分が北側に集中しています。

雑炊に入れて食べましたがちょっと柔らかいものの美味しかったので、

自家用としては何の問題もありませんが、

売り物にしている近所の農家さんたち大丈夫かな?


▼残りわずかな大根。
自然派で行こう♪

北風で凍らないように北側だけでも土寄せしておいた方が良いかもですね。


槇原敬之 「北風 ~君にとどきますように~」