トラクターゲット!!来年も稲作出来ます!!! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

このトラクターが壊れてしまい、来年の稲作は無理かも・・・?

古いトラクターだから部品もないしどうしようか・・・?

そう思っていた矢先、

松茸山を持つ友人が採れたての松茸をもって久しぶりに我が家に遊びにきました。

松茸鍋を囲みながら歓談していると、

お米作りの話になりまして、

「トラクターが壊れたのでどうしようか悩んでいる」と私が言うと、

なんと!なんとなんとなんと!!!

「一台余っているからあげるよ。」って・・・

え!?本当に~~!? \(^o^)/

酔った勢いじゃないでしょうね~~~!? \(^o^)/

わ~~い嬉しいな~♪ \(^o^)/

と言う事で、本日そのトラクターを見に行きました。

あいにく雨が降っていたので、写真撮影はしませんでしたけど・・・


▼そのトラクターと同じモデルがこれ
$自然派で行こう♪

三菱の古いトラクター

実物はシートをかぶせているとはいえ、

林の中に放置していたのでツタが絡まりなんじゃこれ?状態。

ホイールもボンネットも錆びているし、シートもズタズタ・・・。

でも、いいんです。ちゃんと動いてくれれば^^


▼アワーメーターを見ると使用時間は1600時間あまり。
$自然派で行こう♪

ずいぶん古いトラクターですが、以前のブルトラB6001に比べれば10年ほど新しい。

おそらく25年ほど前に製造されたトラクターだと思います。

それに馬力もブルトラに比べて7馬力も多い18馬力。

さっそく家に帰ってネットで検索。

まずは知りたいのが重さ。

トラックの準備をしないといけないからです。

しかし、探せども探せども日本のサイトにはこのトラクターは出てきません。

海外のサイトでもほとんど出てきません。

なんで???

人気がないのか?それとも何か問題が・・・?


▼ようやく見つけたスペック表
$自然派で行こう♪

思ったより軽い!

1tトラックで運べそうです。

バッテリーが上がっていたのでエンジンはかかりませんでした。

念のためにバッテリー持参でもう一度トラクターを見に行ってきます。

動くと良いな~♪^^

エンジンがかかれば農業委員の師匠にお願いして田んぼをもう少し借りようと思います。

来年も稲作が出来そうで一安心です♪