畑の野菜でねばねばガパオごはん | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

トマト畑の住人はとうとうバジルだけになりました。

このバジルはスイートバジル。

トマトのコンパニオンプランツとして植えたものです。

何とかして使わないと・・・

霜が降りれば使い物にならなくなってしまいます。

大抵はバジルをオリーブオイルやにんにくや食塩等とともにペーストにしていますが、

バジルペーストに全部するのも結構お金がかかります。

オリーブオイルと松の実が結構高くつきます。

と言う事で、畑の野菜とともにそのまま料理に使うことにしました。


▼材料収穫完了。
自然派で行こう♪

イボイボズッキーニにピーマンにブートジョロキアにオクラにシナモンバジルにスイートバジル。

ニンニクもどっさり使うとします。

本当は赤ピーマンと青いピーマンを使いたいところですが、

中途半端に赤くなったピーマンを使用します。^^;

鳥の挽肉とシーズニングソースにオイスターソースにナムプラーや酒・砂糖で適当に味つけ。


▼完成~♪
自然派で行こう♪

後で混ぜるのもいいけど、最初から混ぜてチャーハンみたいにしてもいいような・・・。

この料理でイボイボズッキーニ初試食です。

おいしいかな~♪


▼絶品です!
自然派で行こう♪

この料理には普通オクラは入れないと思うのですが、

オクラのネバネバががとてもよくあいます。

鶏肉のパサパサ感もオクラのぬめりでなんとなくジューシーに感じます。

ブートジョロキアの強烈な辛味もスゴく良い感じです。

さて、イボイボズッキーニですが、これは本当にクセが無く美味しいです。

皮が青く無いからでしょうか?青臭さも感じません。

実も柔らかくてソースや鶏肉の旨味を吸い込んでとっても美味しく頂きました。

次回はヌカ漬けにしてみようと思います。