島オクラ初収穫&夏野菜ジンギスカン | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

夏本番になり島オクラも元気いっぱいです。

以前はオクラをゴールデンウイーク辺りに種蒔きしていましたが、

その後気温が低かったりすると元気がなくなったり、発芽しなかったり・・・

なので、遅めの種蒔きをしてみました。


▼ことしは1ヶ所に2株植えています。
自然派で行こう♪

この方が競争しあってよく育つのだとか?^^;

肥料はほん少しの牛糞堆肥を畝の上に振っているだけです。

島オクラって肥料が少なくてもよく育つ気がしています。

去年も肥料なんてほとんどあげていませんでしたが、元気な実を付けてくれました。

今年は自家採種2年目か3年目。

そのうち無肥料栽培で育ててみたいと思っています。


▼一昨日みたら既に実がついていました。
自然派で行こう♪

花もどんどん咲き始めました。

オクラの花ってハイビスカスに似ていると思ったらハイビスカスと同じアオイ科なんですね。


▼そして昨日初収穫♪
自然派で行こう♪

普通の角オクラと違って島オクラは大きくなっても固くなりにくいですが、

やっぱり小さめの方が柔らかくて美味しいですね。

実は三年前までオクラが苦手でした。

でも、早採りする事で苦手を克服しました。

豆類が基本的に嫌いなので大きくなったオクラは種が豆っぽくて苦手だったのでしょうね。


▼他の夏野菜と一緒に収穫しました。
自然派で行こう♪

ズッキーニは形の良いものがほとんど無くなりましたが、茄子は絶好調です。

ブートジョロキアも少しずつ収穫できています。

毎日1食はLEEの20倍カレーにブートジョロキアを刻んでいれるのが日課です。

もう全身がカプサイシンにそまっています。


▼さて、オクラを頂き物のジンギスカン(小樽の運河焼肉)とともに頂くとします。
自然派で行こう♪

オクラは丸ごと一本いれました。

でも、ヘタは切り落とした方が良かったです。

茄子にズッキーニにもやしにピーマン。

なかなか良い感じです!^^

私はブートジョロキアも入れたかったのですけど、

嫁が許してくれませんでした。^^;

当然ですね・・・。

とても美味しいジンギスカンでした。^^


▼食事がおいしいとビールも美味しい!
自然派で行こう♪

この日はエビスビールで乾杯しました。

ごちそう様でした♪


ジョニー大倉 「SATURDAY NIGHT ANGEL」