無肥料水田に珍客が来た♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

生き物いっぱいの田んぼを目指している水田に念願の珍客です。

珍客がやってきたのは、除草剤を使わず、無農薬、無肥料でササニシキを育てている水田です。

本日田んぼを見るとホテイアオイや灯芯草がいっぱい生えはじめていました。

なので、雑草抜きで隅々までチェックしていたその時!


▼わ~い!ミズカマキリだ~!! \(^o^)/
自然派で行こう♪

メチャクチャ嬉しいです!

子供の頃はよく見かけたミズカマキリですが、ここ40年程見た事がありませんでした。

アオミドロやらアミミドロやマツモの様な藻類にからまって身動きが取れなくなっていました。


▼救出完了♪
自然派で行こう♪

ところで、ミズカマキリはカマキリの仲間ではなく、カメムシの仲間だそうです。

でも、臭くありません。

もしも臭かったらカメムシ並みの扱いしかしないです。^^;

この田んぼに住み着いてくれる事はまず無いと思います。

というのも、ミズカマキリは成虫越冬するそうなので、

一年中水を張っている田んぼでないと住み着く事は出来ないと思います。

水を1年中貯めておける環境が羨ましいです。

それにトラクターを使うときっと死んでしまうでしょうし・・・。




次はタイコウチが遊びに来てくれるといいな~♪^^

そしていつかタガメが遊びにきてくれるようになると嬉しいです。




RCサクセション 「よォーこそ」