ようやく7株全部の里芋が芽を出してくれました。
去年栽培した里芋(品種は土垂)の親芋を使いました。
5月10日に遅めの植え付けをし、
6月2日に最初の芽出しをした里芋ですが・・・その後2株だけに発芽が揃いませんでした。
そういえば植え付け時に芽が出ていない株もあった様な気がします。
とはいえ、透明マルチをするのですから、地温もかなりアップするはず・・・
そんな思惑も見事に外れ、発芽に20日間ものズレが出てしまいました。
やはり、芽出しはちゃんとしてから植え付けたほうがいいですね。^^;
▼これが新しく出てきた芽
冒頭1枚目の写真の株とはスゴい違いです。(昨日の暴風雨でかなり破れましたけど・・・)
去年は無肥料水田の中で稲と一緒に育てましたが、ほとんど太りませんでした。
当たり前ですけど・・・。
ことしは無肥料とはいえ、もう少しだけ透明マルチをしてみます。
地温も上がり、ちょっとは大きくなってくれると信じています。
今回植えたのは無肥料栽培では全部でたったの7株。
畑が狭くなったからですが、もう少し植えた方が良かったかな~。
そして、畝の際を見ると・・・
▼え?・・・なぜこんなところに???(・・)
う~~ん謎です。^^;
▼発芽しなかった山芋の畝にも里芋を2株植えています。
これも最近発芽しました。
肥料を入れていると言ってももみ殻もドッサリ入れているので、
窒素肥料の効き目はかなりおだやかと思います。
肥料を入れない里芋は味が良いです。(小さいけど)
今回は無肥料と有機栽培で味比べしてみようと思います。
甲斐よしひろ 「破れたハートを売り物に」