謎だ・・・ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ブートジョロキアがそれなりに大きくなりました。

随分前にハバネロが世界一の辛さを誇っていた頃、

早く大きくしようとして液体肥料を水代わりに上げていたんですが・・・

付く花付く花すべて落ちてしまいました。

窒素肥料の入れ過ぎは花がどうも落ちやすいように感じます。

しかも、辛さが薄れる気もします。

なので、三年前のジョロキア栽培では少ない肥料で育てました。

しかし、収穫したのはほんのわずか・・・

今回も定植時より少しばかり大きくなったブートジョロキアですが・・・

花は付くものの実がならない・・・

肥料は鶏糞を適量株間に入れました。


▼たしか随分前に開花し始めた筈なのに・・・。
自然派で行こう♪

おっかしいな~。

そんな時、この苗を買ったホームセンターに買い物があったので、

ついでに苗売り場にも立ち寄ってみました。

そこで見た光景は・・・・

売れ残ったポット植えのブートジョロキアが何個も実を付けていました・・・(・_・)

なんで?

ポット植えだと危機を感じていち早く生殖成長に傾くのでしょうか?

でも・・・店員さんが液肥かなにかを上げている感じで葉っぱはイキイキしてるんです。

ピーマンといい、ブートジョロキアといい・・・

そんな小さなポリポットがお気に入りなのですか?

それとも、私の栽培がそんなに気に入らないのでしょうか?

なんか・・・なんか悲しいです・・・。(T_T)


倖田來未 「Love Me Back」