植え替えた牛蒡のその後 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

4月2日に別の畑から植え替えた牛蒡が順調です。

種蒔きしたのは去年の4月26日。

もう一年以上経っています。

植え替えたときは↑の様な状態でした。

左の株は根鉢を崩さずに植えたもの。

両サイドは牛蒡むき出しの状態で植え替えました。

ところが・・・

その後、どうせダメだろうと、タイガーメロンの畝を作る時に邪魔になり・・・

トラクターで混ぜ込んでしまいました。

すっかり消えて無くなると思っていたら・・・


▼なんと!ちゃんと育っています。
自然派で行こう♪

トラクターのロータリーではじき飛ばされたのか、

最初に植えた場所とは違う場所で育っています。

ちなみに育っている1株は根鉢を崩して植えた牛蒡です。

根鉢を崩さなかった牛蒡は枯れるのを確認しましたから。


▼葉も結構大きくなりました。
自然派で行こう♪

以前の畑ではココまではが大きくなりませんでした。

この畑は無肥料栽培に向いているのかも!?

と思いきや・・・


▼となりには堆肥(熟成中)置き場が・・・
自然派で行こう♪

雨は入らないようにしているのですが、

丁度いい感じで肥料分がにじんで来ているのだと思います。

でも、葉の色を見る限りほぼ無肥料に近い状態でしょうか?

今後の生育が楽しみですが、股根になっているのは確実かも?^^;

それにしても牛蒡の生命力恐るべしです。



THE HIGH-LOWS 「不死身の花」