無肥料水田をブロガーさんたちと田植えしました | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

5/27日曜日に無肥料水田の田植えをしました。

この水田は無肥料で栽培します。

お金は出来る限りかけずに育てます。

株間30cmの1本植えです。

腰痛は極めて酷い状態で歩く事もままなりません。

菅笠に作務衣の昔っぽい格好で気合いだけは充分なのですが腰が・・・


▼なので、ブロガーの皆さんがほとんど植えて下さいました。
$自然派で行こう♪

私は休んでは植え、休んでは植え・・・

あまり役に立てませんでした。^^;

開始は午後11時前から。

開始1時間で12時を過ぎたので昼食にします。

この日のメニューは嫁の作った鶏の唐揚げに

私の作ったカツオの刺し身とタタキ。

自家製の極早生ニンニクを使ってみました。

オードブルはブロガーさんの作った超美味な薫製。

デザートはお土産の夏みかんです。

(写真は腰痛のため撮る気がしませんでした。^^;)

お腹がいっぱいになったので田植え再開。


▼さすがに4人で行うとあっと言う間に終わりました。
自然派で行こう♪

この田んぼは高低差が激しくて植えるのに苦労しました。


▼浅いところ
自然派で行こう♪


▼深いところ
自然派で行こう♪

雨が降ったら完全に水没しそうです。^^;


▼余った苗はなんと14枚
$自然派で行こう♪

苗の枚数はご近所の皆さんが一反に20枚と言われていたので今回は8畝あまりの田植え。

だから一反と計算して余計目にさらに2枚追加しました。

でも、株間も広く、1本植えの水田と二本植えの水田なのでどっさり余りました。

捕植用にはこんなにいらないですし、

畑に植えてから枯らせてマルチにでもしましょうか?


水前寺清子 「ありがとうの歌」



今回、遠路はるばる田植えに来て下さったブロガーの皆様。

ありがとうございました。大変お疲れさまでした。

秋にはお米の収穫祭ですので楽しみにしてて下さいね。