下仁田ネギの仮植え | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

スッカリ忘れていた下仁田ネギの苗を仮植えしました。

本当なら3月に住ませていなければ行けないのですが、

何かとドタバタしていて4月下旬になってしまいました。

使用する苗は一昨年の秋に蒔き、全然育たなかったヒョロ苗を再育苗したもの。

そして、冒頭の写真の昨年12月8日にプランターに種蒔きした苗を使います。

小さなプランターの中にギューギュー詰めです。^^;


▼これは一昨年の苗
$自然派で行こう♪

場所を撮らないように小さな苗をまとめて植えておきました。

ネギ坊主が出て来ていますので、晴天が続く時に摘んでおかなければ・・・。


▼使う肥料は馬糞堆肥と牛糞堆肥とカキガラ
自然派で行こう♪

菜種粕も入れたかったのですが、間に合いませんでした。

このままでは窒素分が足りなさすぎるので何とかしようと思います。


▼黒マルチを適当にはりました。
自然派で行こう♪

しかし汚いな~。

時間が無いと仕事も雑になりがちです。


▼植え付け完了
$自然派で行こう♪

例年なら3月でももっと大きくなっているのですが、

今年度は蒔き遅れ&手抜きし過ぎたのでヒョロヒョロです。


▼これは一年半ものの苗
自然派で行こう♪

全部で110本ばかりの植え付けとなりました。

今年から畑が狭くなったので、去年の1/3程の本数です。

雨に弱くてかなり本数も減ると思いますので、収穫できるのは80本くらいでしょうか?

これらは7月下旬くらいにニンニク跡地に本植えする予定です。


▼こんなに残りました。
自然派で行こう♪

場所があればもっと植え付けたいところですが・・・


▼余った苗は束ねて植えておきました。
自然派で行こう♪

これはトマトのコンパニオンプランツにしてみようかと思います。

そして来年用の苗にします。

今年の下仁田ネギ栽培・・・前途多難です。^^;



榊原郁恵 「バス通学」