グレ釣り@すさみ(地のセシマ)にて | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

そろそろ今年のグレ釣りシーズンも終盤です。

今週は我が釣りクラブの釣り大会週間。

私は小学校~中学校の頃の同級生だったTくんと釣りに行くことにしました。

4時頃にTくんが車でに我が家に到着。

Tくんの車で一路すさみを目指します。

渡船屋さんに到着して間もなく出船。

この日は人も少なく和歌山県すさみの一級磯である地のセシマに渡礁できました。

他に2人の釣り人仲良く釣りをすることにしました。

じゃんけんで釣り座を決めて釣り開始♪

大物が釣れるかな~♪^^



▼彼がTくんです。
$自然派で行こう♪

昔はグレていたTくんも、

今では落ちついて髪の毛もロマンスグレー。

昔からは想像もつかないほど落ちついたグレ釣り大好きおじさんになってしまいました。

なんと「グレ」に縁のある男だろうか・・・


▼私も仕掛けをセットして釣り開始。
$自然派で行こう♪

使用するロッドはがまかつアテンダー1.25号

最初の仕掛けは道糸1.5号、ハリス1.5号10m。

釣鈎はヘラスレ6号にて1000釣法で仕掛けを流します。


▼エサは生オキアミのみ
自然派で行こう♪

風はないので集魚剤は入れずに釣り開始。


▼まずは足元からせめてみます。
自然派で行こう♪

仕掛けが馴染んで糸が少しずつ潮に乗って出て行きます。

その時!きなり竿をひったくるアタリが!

でも、サイズは小さいです。


▼釣れたのはリリースサイズの尾長グレ
自然派で行こう♪

その後も3尾同じサイズの尾長グレが釣れましたが、

大きなグレは食って来てくれません。

早朝はおだやかだった天気も風が出て来て海も少し荒れてきました。


▼向かい風でマキエが飛ばないので集魚剤を加えることにしました。
自然派で行こう♪

これでマキエが思ったところに飛んでくれます。

固く練ったマキエを期待をこめて遠投~~!

と、そのとき!


▼大きな波が足元に押し寄せ、バッカンの中のマキエがベショベショに・・・
自然派で行こう♪

( ̄□ ̄;)ガーン!

この磯は低くて波が足元を洗いますが・・・

それにしても混ぜた直後にイキナリとはひどすぎる!!!!

これで、集魚剤の遠投効果は無くなりました。orz

仕方なく風裏で釣っていたらとても心地いいアタリが!


▼念願のキープサイズのグレです!
自然派で行こう♪

35cmくらいでしょうか?

贅沢は言えませんが、もっと大きなのが欲しいです。

気合いを入れて釣り再開!

と思いましたが、メッチャお腹がすいてきました。


▼定番の磯釣りの食事
自然派で行こう♪

ローソンの塩むすびです。

結構美味しいし、雨やしぶきに濡れても大丈夫だから釣りにはいつも持参します。

Tくんは何を思ったのか、日本酒の紙パックを取り出してストローで吸いはじめました。

磯で酔うと危険なので、飲酒はヤメた方がいいのに・・・。

と思ったらいきなりTくんに結構良いサイッズのグレがヒット!

彼曰く、酔えば酔う程によく釣れる酔拳釣法なのだとか?

まるで中国の拳法みたいです・・・。

私もササッと食事を終えて釣り再開。


▼そしてイキナリのヒット!
自然派で行こう♪

だんだんサイズアップしてきました。

この調子で釣れ続いてくれますように!^^

そこに、弁当船がやってきました。

温かいお弁当なので早く食べなければ!

釣りを中断してまたまた食事。

さっき食べてからあまり時間は経ってないけどまいっか・・・

腹が減っては戦はできぬです。


▼紀州南高梅が美味しかったです!
自然派で行こう♪

海老フライと唐揚げはおいしかったけど、他のオカズはイマイチ。

出来ればサバの塩焼きを入れて欲しかったな・・・。

食事を終えたころには潮位もさがり、

最初は海に沈んでいた場所も姿を現しました。

そこに釣り座をうつし、磯際を中心に仕掛けを流すととても大きな手応え!

でも、ハリはずれ・・・残念。

Tくんもヒット!尾長グレの38cmくらいのをゲット!

酔拳釣法恐るべし!w

尾長グレが回って来たのなら仕掛けを太くしなければ・・・

ハリスも道糸も1.5号から2号にしました。

釣鈎もヘラスレの6号から8号にサイズを上げました。

先ほどと同じように仕掛けを流すとまたまたヒット!

これはかなりでかい!

グレなら50cmはあるかもしれません。

ハリを飲み込まれていなければ仕掛けも太いし多分釣り上げる事が出来ます。

糸を出さずにやり取りしていると痛恨のラインブレイク・・・。

道糸の途中から切れました。

恐らくキズが入っていたのでしょう・・・残念。


▼飛ばされたウキはウキトリパラソルで回収。
自然派で行こう♪

私の友人である城本尚史くんが考案した速パラ&ブッ飛びウキパラフロート。

これを使ってスピーディーに回収しました。

ウキ代1600円ほどウキました。(ウキだけに。w)


▼その後、37~8cm程のグレを追加しました。
自然派で行こう♪

しかし、風がとんでもなくて仕掛けが絡まりトラブル発生!

不覚にも竿先を折ってしまいした。やれやれ・・・またお金が飛んでく・・・。


▼グレの喰いも止まって釣れるのは他魚ばかり
$自然派で行こう♪

これはベラ。

煮付けにすると結構美味しいけどグレを釣っているので海に帰ってもらいました。


▼潮の流れも止まり魚の気配が消えました。
自然派で行こう♪

それにしても寒い!とんでもなく体感的に寒い風です。

Tくんは心が折れそうだ~~!とぼやいていましたが、

いいじゃないか!心くらい・・・

私は心だけでなく大事な釣り竿も折れましたから・・・。orz


▼本日の釣果
自然派で行こう♪

これだけあれば二日間はグレで満腹になれます。^^

おまけに白子も持っています。

私はグレの白子が大好きなのでとても嬉しいです!


▼本日の私のビッグワン
$自然派で行こう♪

全然ビッグじゃないですが・・・(笑)

Tくんに撮影してもらってるとお迎えの船がやってきました。


▼船に乗り込み港に帰ります。
自然派で行こう♪

今日も1日楽しい釣りでした!ありがとう~!

家に帰って料理をします。


▼白子がいっぱい!
自然派で行こう♪

鍋にしようか?バター焼きにしようか?

それとも、ポン酢焼きにしようか・・・・


▼悩みましたが、とことん体が冷えているので鍋にしました。
自然派で行こう♪

グレのしゃぶしゃぶにブツ切りにホルモンに白子♪

ゴチソウです \(^o^)/


▼さ~て、頂きます♪
自然派で行こう♪

うま~~~~~い!\(^o^)/

白子サイコ~~~!

大自然の恵みに感謝!!!


ごちそう様でした。(。-人-。)




ザ・リガニーズ 「海は恋してる」