ニンニク発芽 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

10月11日に植え付けした極早生ニンニクが発芽しました。

品種は遠州極早生。

2本の畝の左側に植えてあります。

水田跡なので、雨が降るとドロドロ・・・

現在メイン畑として使っている畑も水田なのですが、

私の使用期間を含め、もうかれこれ二十年近く畑として使われて来たらしく、

水はけはかなり良くなっています。

しかし、今年から借りたココはまだまだに水田と言う感じで、水がなかなか引きません。

先日の大雨の水が今でも少し残っています。

足を取られながら畝間をあるいてニンニクのチェック。


▼あ!発芽していました。
自然派で行こう♪

といっても、発芽したのは3日前。

記事を下書きしたまま放置の状態でした。^^;

最近どうもやる気が出ません。

野菜がイキイキ育っているとブログの更新も頻繁になるのですが・・・


▼双子も出ていました。
$自然派で行こう♪

あれだけ皮を剥いてチェックしたのにひとつの種から2つ出る時は出るんですね・・・。




ザ・ピーナッツ 「ふりむかないで」


ピーナッツの曲ではこの曲が一番好きです。