タイガーメロン初収穫 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

大雨前にタイガーメロンの収穫をしました。

自家採種した種で育てましたが、肥料を入れていないからか、

去年までの瓜実型の実ではなく正円に近い形をしています。

水害で畑のタイガーメロンは全滅しましたが、

庭先のタイガーメロンはなんとか生き残り、収穫の時を迎えました。


▼この狭いスペースには色んな植物が植わってます。
自然派で行こう♪

バジルに鷹の爪にディルにイチゴにタバスコに鶏頭にタイガーメロンにイタリアンパセリに雑草。

市販の土ですが、7年前から肥料を入れてないのに何故か良く育ちます。


▼これはプランター植えのローズマリーにまとわりつくタイガーメロンのつる。
自然派で行こう♪


ちょっとウドンコ病がでているようです。

あまった苗を適当に植えておいたらスクスク育ち実を2つだけですが付けてくれました。


▼人の目の死角で実を付けていました。
自然派で行こう♪

もうすっかり色付いて食べごろかも?

実が出来ているのに気がついて良かったです。


▼裏を見てみると食べごろのサイン。
自然派で行こう♪

ヘソにヒビが入っています。


▼収穫完了~♪
自然派で行こう♪

軽く引っ張るだけでぽろりとツルから取れました。


▼実はやはりかなり小さくて薄いです。
自然派で行こう♪

味は良かったですが、もう少し出来てほしかったな~^^;




石川優子とチャゲ 「ふたりの愛ランド」