あきらめました | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

本当にもう嫌になりました。

辛味大根、暮坪かぶ、白菜、大根、こかぶ・・・すべて壊滅的。

アブラナ科の野菜はもうあきらめようと思います。

この畑での無農薬栽培は無理です。


▼日野菜かぶは跡形もなくなりました。
自然派で行こう♪


▼遠目には青々としている様に見えますが、みやま小かぶももう壊滅的
自然派で行こう♪

さほど風は吹いていませんが葉が折れて飛んでいます。

やはりあの虫のしわざでしょうか?

虫をとるのも嫌になりました。

撮っても捕ってもきりがない・・・


▼三浦大根も日に日に本数が減っています。
自然派で行こう♪


▼これも同じ様に葉が折れまくっています。
自然派で行こう♪

君たちの為に野菜を育てているんじゃないんだよ・・・orz

せめて、青虫の様にかわいく食べてくれないか?


▼去年までが懐かしい・・・
自然派で行こう♪

今までは、無農薬なんて手間暇かければ何とかなる・・・そう思ってこまめに虫を捕っていましたが、

今年は酷過ぎます。

ダイコンサルハムシに加え、根切り虫もいるようです。

とにかくもう。この畑では無農薬でアブラナ科の野菜は作れない。



研ナオコ 「カモメはカモメ」



別の畑で蒔き直すとします。

そこでも同じ様にやられたらもう今年はそれまでです。

人間、あきらめないことが大事ですが、あきらめも肝心です。

しかし、最後の悪あがきでハバネロストチューでもつくってみようかと思いますs。