
そろそろササニシキの収穫の時期です。
今年は初めての米作りなので、何もかもが手探りです。
苗作りから収穫までまるでチンプンカンプン。
しかも、肥料を入れていないのでご覧の様な不作です。
2畝の作付けですが、見たところ1俵もなさそう。
道行く人からはきっと笑われていた事でしょう。^^;
来年はこの畑全て田んぼにするので最悪でも今年の3倍はとれるかな~?
▼そろそろ収穫しても良さそうです。(良さそうな気がします)

今年はコンバインとかの機械を使わずに収穫しようと思います。
こんな狭い面積にコンバインは必要ないだろうから・・・。
それに、1俵いくらで料金が決まるので、稲刈り屋さんに申し訳ない。
おそらく人件費と燃料代も出ないはず。^^;
▼籾を剥いでみると中にはお米が♪

でも、中にはこんな変な模様のお米もあります。
これって、なんですか?
虫に喰われたのでしょうか?
▼株元の頼りなさには驚きます。

収穫の方法ですが、2通り考えています。
▼ひとつは手でこそげとる方法

稲刈りして脱穀するには両手を使わないといけません。
しかし、稲刈りせずに手で取ると片手だけでこそげとれます。
株の善し悪しも見極める事が出来るので、来年の種蒔き用のモミをとるのにも便利です。
▼もうひとつは普通に稲刈りして天日干しする方法。

でも、草丈がやたら低くて束ねるとなる掛け(ハザ掛け)しようにも、
安定が悪くすぐに地面に落ちそうな気がします。
でも、この日の為に買ったホームセンターで一番高い鋸鎌・・・
切れ味も試してみたい気もします。
と、悩んでいたら・・・
▼田んぼの奥の方にはまだまだこんな稲がいっぱい!

まだ出穂したばかりの物もあります。
ムラが多い・・・こういうのはもう無視したほうがいいでしょうか?
初めての米作りは最初から最後まで悩みまくります。
渡辺真知子 「迷い道」
しかし、精米したら迷わず藻塩をふって食べます♪
あ~~楽しみ♪