野菜作りをしている人なら誰でも知ってる共生作物。
一般にコンパニオンプランツと呼ばれています。
たとえば、トマトにバジル、ウリ科植物とネギ等、
一緒に植えると成長を助けあったり、メインの作物にいい影響を与えたりする作物の事ですが・・・
今までそれを特に実感した事は余りありません。
ニラとトマトも効果は無かったし、ナスターチュームとトマトも効果無し。
そして、レタスとキャベツもさほど効果は認められませんでした。
トップの写真はプランターで育てている中晩生のだだちゃ豆です。
株元にはカモミールを植えています。
前も書きましたが、植物のお医者さんと呼ばれています。
なんでも、植えると色んな野菜を元気にするとか・・・
しかし・・・
▼肝心のお医者さんが元気ない・・・
だだちゃ豆は元気そのものです。
▼別の株も・・・
最近黄変して来ました。
▼全てのだだちゃ豆の株元のカモミールがこんなになっています。
密に結え過ぎているからじゃないかって?
いえいえ、そうではありません。
▼ブートジョロキアの株元のカモミールは元気そのもの
▼別の株元のカモミールも元気です。
唐辛子類(ナス科)と相性がいいのかなんなのか・・・
何故かブートジョロキアの株元のカモミールだけが元気です。
カモミールは色んな野菜に元気を与えると言われていますが、
特にキャベツには特効があるとかって聞きましたが、果して本当でしょうか?
▼じゃ~ん!・・・・
全然元気ないし!Σ(・ω・;|||
う~ん・・・本当はどうなんだろう?
実はキャベツとは相性悪いんじゃないの?
▼カモミールだけじゃなくキャベツもいまいち元気無し・・・
コレから畑に植え替えるんですが、その時にもカモミールを側に植えようかどうしようか悩みます。
ひょっとして、このカモミール無免許のヤブ医者かな?
沢田研二 「危険なふたり」
共生作物(コンパニオンプランツ)とは共に元気にならないと意味が無いと思うんですが・・・
キャベツもカモミールも両方元気が無いっていったい・・・。
実はピーマンや唐辛子と相性がいいのかな?