草むしり&牛蒡の間引き | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

どうしようもないくらい牛蒡の畝が草ボーボーです。

左から2番目の畝が牛蒡の畝。

少し前まではあんまり生えてませんでしたが、さすがにコレはヤバい!

ある程度牛蒡が大きくなったら草を生やしてもいいのかもしれませんが、

このままじゃ日光もまともに当たらない。

しょっぱなの生育がいまいちなので草をむしりました。


▼所々残っていますが、コレでスッキリしました。
自然派で行こう♪

ハッキリ言って私は牛蒡作りで成功した試しがありません。

どうしてでしょうか?

たぶん、牛蒡に対して気合いを入れていないからでしょう・・・

肥料を入れてもダメだったのに、今回は無肥料での栽培です。

うまく行くはずが無いと思いつつも、少しだけ期待しています。


▼そろそろ間引きをしなければ・・・
自然派で行こう♪

生育の良い株1本を残して全部抜きましたが、コレでいいのかな?

いつも失敗しているだけに何をするにもビビってしまいます。


▼お!牛蒡です♪
自然派で行こう♪

見た目は牛蒡ですが、さすがにコレを食べようとは思いませんでした・・・

食べるのはもっと大きくなった冬頃。


▼どうか育ちますように・・・
自然派で行こう♪

収穫したら、魚すきに入れてみたいと思います。

このままどんどん太くなっておくれ! (。-人-。)


HIROMI GO 「BOOM BOOM BOOM」