こんなの育つはずが無い! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

無肥料栽培の早生真黒茄子の苗が一向に大きくなりません。

この土は去年ナスを育てた肥料を予め抜いた畑の土です。

親株が育った土で育てる方がいいかな?なんて思って・・・

大き目の連結ポットにその畑の土を入れて育てていました。

しかし本葉が数枚出た辺りから生育が止まり、だんだん元気がなくなりました。

雨にはあまり当たらないようにしていましたが・・・

大雨の時につい、うっかり取り込むのを忘れ、見てみると雨が溜まっていました。


▼試しに抜いてみました。
$自然派で行こう♪

これって、ほうじ茶プリンですか?(・_・)

ドロドロのネットネト・・・

こんな土では育つはずもありません!

常に窒息寸前だったでしょう・・・

この際、肥料の入っていない種まきの土で育てることにしました。


▼育苗ポットではなく小さな植木鉢を使用しました。
自然派で行こう♪

これである程度大きくなるまで育てて畑に定植しようと思います。


▼梅雨明け頃にはもっともっと大きくなっていて欲しいですね。
自然派で行こう♪

今朝みたら萎れていました。

すぐに活着するでしょうけど、苗にとっては踏んだり蹴ったりのナス人生でしょう・・・。

もう畑の土で育苗するのはヤメようと思います。^^;

今この状態でまともに育つかな?



同じ畑で無肥料栽培を繰り返すと年々生育が良くなると言いますが、

今年は自分のミスで苗作り失敗・・・。

今年も去年に引き続き奇跡の結実を待つしかなさそうです。

来年こそは失敗する事無く定植にこぎ着けたいです。




GReeeeN 「キセキ」