ニンニクに埋もれてズッキーニが発芽 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

5月6日に種蒔きしたズッキーニが発芽しました。

無肥料、混植、直播き・・・

これでうまく行けばメチャクチャ簡単な栽培でしょう。

収穫量とかは望んでいませんが、

せめて花ズッキーにを収穫出来ればと思っています。


▼8粒入りと書いていましたが・・・
自然派で行こう♪

改めて見ると10粒入っています。

2粒も多く入っていました \(^o^)/

先日の枝豆の種といい、こんな細かい所で運を使っていていいのだろうか?


▼蒔いた場所はニンニクの畝のど真ん中
自然派で行こう♪

ニンニクの茎葉は防虫効果があると書いてある本もありますけど、

全くと言っていい程、防虫効果はありません。

数年前、ニンニクの条間でみやま小かぶを育てた事がありましたが、

アブラムシがメチャクチャ尽きました。

スイカの苗の周りに収穫したニンニクを並べて乾かした事もありますが、

ウリハムシは恐れる事無くわんさかやって来ます。

わずかの効果ならあるのかもしれませんが・・・


▼ズッキーニの発芽
$自然派で行こう♪

ズッキーニはスイカやキュウリと同じくウリハムシの被害に遭いやすいです。

以前に四葉胡瓜を無肥料で育てたのですが、ビックリする程ウリハムシの被害が少なかったです。

無肥料&ニンニクの中で育てる事により、

初期生育時にほんの少しでも防虫の効果があればいいのですが・・・。


マイケル・ジャクソン「BEAT IT」