初めての米作り│いきなり大失敗のその後 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

播種前の温湯消毒で大失敗をしたササニシキは今・・・

まず、どんな失敗をしでかしたかというと、

温湯消毒とは乾いた状態で60度のお湯に10分間浸けるらしいんです。

それをなんと、水に浸けて一週間経って発根しはじめたモミでやってしまったのです。

幸いにも(?)浸けて5分位で間違いであった事に気づき、引き上げました・・・

その翌日、パン箱と発泡スチロールの箱に播種しました。

スズメ対策と温度上昇効果を兼ねて白いビニールを被せておきました。

で・・・明朝の事・・・

外からチュンチュンという鳴き声が・・・

まさか!!!! Σ( ̄□ ̄; )

やっぱりです。

風でビニールが剥がされてスズメに食べられまくっていました。

食べられたのはパン箱のほう。

育苗用土を被せておいた発泡の箱は無事でした。

気分はもうガタガタです。orz

温湯にやられてスズメにつつかれ・・・

さらに大雨が降ってまるで池の様に水が溜まっている事も・・・

もうダメかもしれない。

そして今朝の事・・・


▼発泡スチロールは発芽していません。
自然派で行こう♪

というか、違う何かが生えている・・・^^;

はぁ~~。

続きましてパン箱。


▼あ!!!
自然派で行こう♪

やった~~~!!!!!!!!

\(^o^)/

発芽しています!

それもたくさん!

メッチャうれしいです!!!!!!

うれしいの一語に尽きます♪

よ~~し!自家製の無肥料栽培ササニシキに一歩近づきました♪

楽しみだぁ~~♪


米米CLUB 「浪漫飛行」