野生の三つ葉を栽培しよう | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今日はいい天気だったのでドライブして来ました。

白浜温泉方面は交通渋滞が半端じゃないので、近所の川を上流に向けて車を走らせました。

まずは自宅から数キロ離れた河川敷のラベンダー畑に足を運びました。

正直なところ、ラベンダー畑よりもトマト畑のほうが興味ありますけどね。(笑)


▼初めて見るラベンダー畑
自然派で行こう♪

マルチを貼った大畝で栽培されている風景はいかにも「畑」って感じで、なんとなく美を感じません。

なので、目線は出来るだけ下を向かないようにして鑑賞しました。


▼ハチがぶんぶん飛んでます。
$自然派で行こう♪

ラベンダーの香りのハチミツ・・・

めっちゃパンと相性悪そうな気がしますが、ハチミツになると香りは変わるのかな~?

さて、花畑を後にして目指すは上流域の谷川です。


▼到着!
$自然派で行こう♪

ここ富田川上流はアマゴやウナギ等が生息しています。

しかし、今回の目的は魚釣りではなく野生の三つ葉です。

数年前までは三つ葉採りにちょくちょく訪れていたのですが、

最近は全然来ていませんでした。

以前のようにワンサカ三つ葉が生えているかな?

昔と違うのはうっそうと茂った葦が無いところ・・・

洪水で流されたのでしょうか・・・まばらにしか生えていません。

昔は三つ葉は葦の株元から生えていました。

でも、その葦が無い・・・

谷川にかかっている小さな橋の上から下を見てみることにしました。


▼あ!三つ葉発見♪
$自然派で行こう♪

対岸に渡るために石の上をピョンピョン飛ばなければ行けないので、

撮影はあきらめてカメラは車に置いて行きました。

普通の靴ではなく鮎足袋でも持ってくれば良かったな~。^^;


▼栽培用に三つ葉3株ゲット
自然派で行こう♪

持参したプランターに根の周りの土ごと入れて持ち帰ります。

食用にもいくつかの三つ葉を採りました。

味噌汁に浮かべてみたいと思います。

(昔はわんさか生えていたのですけどね~。^^;)

三つ葉にはいくつかの種類がありますが、野生の三つ葉は茎が白くありません。

それを土寄せしたり、日陰でさらに遮光して白くしたいと思います。

その前に活着してくれるかどうかが問題ですけどね。^^;


▼ドッサリのモミガラを投入
自然派で行こう♪

三つ葉は乾燥厳禁なので、モミガラや敷き藁をして乾燥を防ぎます。

活着したらプランターの周囲に牛乳パックとかを使って囲いを作り、

更にモミガラを入れて日陰で軟白させてみたいと思います。

うまく活着してくれますように♪


美空ひばり 「川の流れのように」