極早生タマネギの成長と不安 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

タマネギがこの極寒の中で順調に太く長くなっています。

このタマネギは購入苗です。品種は・・・なんでしたっけ?^^;

購入苗は思い入れが無いのでもうすっかり名前を忘れました。

そして、自分でたてた極早生ソユーズの苗も植えています。


▼これは購入苗。
自然派で行こう♪

人差し指と同じくらいの太さに育ちました。

買った時に少し太かったので、トウ立ちするかもしれません。

そうなったら葉タマネギっぽく収穫する予定です。

葉っぱもそれなりに美味しく食べる事が出来るからです。


▼これは、自家製苗のソユーズ
自然派で行こう♪

順調と言えば順調ですが、これは生育の良いもの。

植え付け時はヒョロ苗もかなり多くて、そんなのは今でも小さいです。

さて、3月末の畑のあけ渡しまでにちゃんと球太りしてくれるのかどうか・・・

本当は4月いっぱい借れる予定でしたけど・・・

もう、半ばあきらめています。

ただでさえ保存のあまり効かない極早生種数百本。・・・自家消費なんて絶対無理。

葉タマネギとして収穫したら殆んどお裾分けにしてしまおう。