麦踏みしました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

来年の無肥料栽培に向けてエン麦の麦踏みをしました。

本当ならば時期的には寒波が来る前に踏むのが良いのでしょうけど、

麦が小さ過ぎて踏めなかったんです。

この場所で、来年は色んな野菜を無肥料栽培や自然農法で育ててみたいと思います。

畑の2/3は無肥料地区となってしまいました。


▼ん?先に麦踏みしてくれている人(?)発見!
$自然派で行こう♪

タヌキだろうか?イヌだろうか?それともアライグマ?

作物の苗を踏まれるのは困るけど、麦ならドンドン踏んでちょうだい♪


▼あまりの寒さに靴を履いて麦踏みしました。
$自然派で行こう♪

去年はフェルト底のブーツで踏みましたが、

葉のダメージはゴム底であれ、底が扁平な靴であれば、たいして変わりない様な・・・

なので、そろりそろり踏めば問題ないかと思います。

ほんとか? (?_?)

BRAIN WASH BAND 「ハニー・ラブ」


今年のトマト栽培を20歳の頃大好きだった曲に乗せてみました。

トマトもムービーもサッパリな出来です・・・。

ブレインウォッシュバンドのみなさん・・・すみません。m(_ _)m