アンデスレッド収穫完了 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

氷点下の寒さで茎葉が凍てついたジャガイモを全て収穫しました。

品種はアンデスレッド。

生育が思わしく無く、発芽しなかった種芋が大半。

掘ってみるとそれなりに芋が付いていましたが、

掘ってみて判ったのですが・・・


▼植え付けた種芋の2倍程しか数が増えていない事に気がつきました。
$自然派で行こう♪

50個植え付けて15個発芽。

1個あたりに平均7つの芋が付いたとして105個です。

こうなったのも、全て畝が低かったからだと思います。

大雨と高温の繰り返しで腐ってしまったのでしょう。


▼腐っていない種芋は今でもしっかりとした固さを保っています。
$自然派で行こう♪

もう一度植え付け出来そうな気もします。

水はけが極端に悪いこの圃場でのジャガイモ栽培は、

収量を増やすにも、味も良くするにも、

畝を高くするに越した事がないって痛感しました。


▼しかし、見た目だけは納得の出来映えです。
自然派で行こう♪

割れた芋も先日の試し堀りした時の1個だけ。

ソウカ病も発生しておらず、大きさも手頃。

自分としては納得の作柄です。


▼全て掘り終わりました。
自然派で行こう♪

ん?あれ・・・何だコレ??? (-`д-;)

白いジャガイモが・・・???


▼どう見たってメークイーンです?
$自然派で行こう♪

なんで?種芋も白いですし、植え付けた時に気がつく筈・・・なんで? (´・ω・`)?

う~ん・・・謎だ!!


安全地帯「ワインレッドの心」


25歳の頃、顔と髪型が玉置浩二さんに似ているとしょっちゅう言われていました。

違う所は・・・私はちょっとタレ目なんです・・・。