傷もの無肥料ニンニク99%以上発芽 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

虫喰いのクズニンニクを植えましたが、ほぼ全て発芽しました。

発芽率で言えば無傷のニンニクと全く変わりません。

ただ、発芽後の生育にバラツキがあるのと、少し小さめです。

といっても、こちらの方が随分と遅れて植え付けたので当然の事かもしれません。


▼草丈にバラツキがあるのも特徴です。
自然派で行こう♪

それと、区画により、生育に大きな違いが出ています。


▼ここは大きいです。
自然派で行こう♪

品種は同じだと思うのですが、なぜ?^^;

仮に違う品種が混じっていても植え付け時にごちゃ混ぜにした様な・・・

土の違いでしょうか?


▼ここは草丈が小さい区画。
自然派で行こう♪

小さくても良いんです。

トマトやスイカと違い、切ったりすり下ろしたりして使うので、

大きさよりも味と香りが問題です。


▼ん?なんだこれ???^^;
$自然派で行こう♪

カラスに引っこ抜かれたのでしょうか?^^;

う~ん・・・困るなぁ~ …σ(-''-;)

でも、虫喰いだらけでも傷だらけでも、ちゃんと発芽してくれて良かったです。 (^o^)v


井上堯之バンド 「傷だらけの天使のテーマ」


昔、これのマネしてトマトとコンビーフと牛乳を一緒に食べていた時期があります。w